s-1
大阪・梅田のプラザモータープールから東京ディズニーランドバスターミナル・アネックスまで神姫観光バスのハートライナープレミアムグランデに乗車しました。
s-2
大阪・梅田のホテル阪急インターナショナルの向かいにある、プラザモータープール、こちらはツアーバスから乗合バスに移行した新高速バスの大阪の一大発着場になっています。
s-3
待合スペースにはあさから深夜前までずらっと発車が続き、これとほぼ同数の到着便もあります。

s-4
21時40分ころに到着しました。
神戸の三宮が始発ですが、ナンバーは姫路です。
エアロエースの5508号車。
s-5
車内は進行方向右側が一人がけ席、
左側が二人掛け席で前後は9列トイレなし、窓側席にはコンセントもついています。
三宮発車時点では女性2名連れが乗車していました。
今回の座席は前から5列目の左側の席でした。
プラザモータープールでは3名が乗車し21時50分に発車しました。
s-6
発車直前にはこちらは大阪・天王寺発の同じ神姫観光バスのハートライナーが到着しました。
あちらは3列シートですが、トイレがついています。
s-7
こちらは新御堂筋から新淀川を渡り、東海道山陽新幹線をくぐったところで左折、阪急新大阪バスターミナルと新御堂筋を挟んで対峙した大阪市営バスの宮原4丁目バス停付近に乗降停留所がありました。新大阪では乗車はありませんでした。
s-8
阪急梅田三番街発静岡・清水行の阪急バスの後をついて新御堂筋を走ります。

s-9
なお、全面カーテン、窓側のカーテンは開いたまま走り、照明も明るいままです。
ツアーバスからの移行組にしては珍しいかもしれません。
新御堂筋から府道中央環状線を経由し、吹田インターから名神高速道路を京都南インターまで走りました。
京都南インターからは国道1号線を走ります。
近鉄京都線東寺駅の前を通りました。
s-10
京都南インターからは大阪発富士山駅行、フジヤマライナーの近鉄バス便の後ろを走りました。

s-11
八条油小路交差点を右折し、京都駅の八条口の前を通ります。
先ほどから前を走っていたフジヤマライナーは近鉄の改札前で停車し乗車扱いをしていました。
s-12
駅舎を過ぎた竹田街道側に京都駅八条口東側停留所で最後の乗車扱いをします。
神姫バスツアーズの係員さんが車内の乗客のひとりに書類を渡すためにお待ちでしたが、
新しい乗客はなく、5名で確定しました。
自動アナウンスと乗務員さんのアナウンスが終わると窓側のカーテンと前方のカーテンが閉められ、車内は消灯されました。
この先土山サービスエリア、遠州森町パーキングエリア、海老名サービスエリアで休憩があるようです。
国道1号線を東に進み、京都東インターから名神高速道路に入りました。
s-13
土山サービスエリアには0時15分に到着、0時35分まで休憩でした。

s-14
プラザモータープールで後に到着したハートライナーと並びました。
あちらはトイレがあるため、開放休憩は朝の海老名サービスエリアのみのようです。
s-15
東名阪自動車道のリフレッシュ工事期間中でこの先工事渋滞が何か所かあるようです。

s-16
新東名高速の遠州森町パーキングエリアには2時55分に到着、3時15分まで休憩、
海老名サービスエリアには5時18分に到着、5時35分まで休憩でした。
この先は車内灯は点灯状態での走行でした。
s-17
制限速度よりもゆっくりと走行し、順調に走行を続けます。
横浜町田インターを通過しました。
s-18
6時ころには東京料金所を通過。

s-19
東京都に入り、首都高速用賀料金所を通過し、3号渋谷線を走行します。

s-20
中央環状線には進まず、3号線~都心環状線外回り~5号線を走行します。

s-21
東池袋ランプで首都高速道路を降りました。

s-22
サンシャイン60の周りを4分の3周しました。

s-23
6時30分ころに池袋サンシャインバスターミナルに到着、降車はありませんでした。

s-24
池袋から先は前方のカーテンも開きました。
再度東池袋ランプより首都高速道路に入り、5号線~都心環状外回り~6号線~9号線~湾岸線と走り、火災ランプで降り、国道357号線から舞浜交差点を左折、舞浜ローズタウン前交差点を左折しました。
ずっとハートライナーの後ろを走ってきましたが、あちらは東京ディズニーランド→東京ディズニーシーの順に停車し、こちらは東京ディズニーシーが先に停車するので、東京ディズニーランド駐車場の脇を走ります。
s-25
後ほど東京ディズニーランド駐車場には入りますが、一度スルーします。

s-26
東京ディズニーリゾートの外周道路を走ります。
東京ディズニーシーのS.Sコロンビア号とタワー・オブ・テラーが見えます。
s-27
東京ディズニーシーの駐車場の入口が見えてきました。
一般車はゲートを抜けると立体駐車場に進みますが、バスは立体駐車場への坂を上らずに左に進みます。
s-28
新高速バス制度がスタートした際にバス駐車場内に作られた東京ディズニーシーバスターミナル・アネックスに7時10分ころに到着、2名が降車しました。
s-29
ディズニーリゾートクルーザーやディズニーリゾートラインのモノレールが通ります。

s-30
オリエンタルランド本社や舞浜駅を過ぎると左側に東京ディズニーランドのバスターミナルが見えてきますが、
こちらは路線バスやパートナーホテルシャトル、グッドネイバーホテルシャトルなどのターミナルとなっています。
s-31
外周道路を一周して、東京ディズニーランドの駐車場に入ります。
バスターミナルアネックスを利用する新高速バスはフリーパスで通れるようになっていました。
s-32
バスターミナル・アネックスにはすでにウィラーエクスプレスやVIPライナーが到着しているようです。

s-33
ハートライナープレミアムグランデは7時20分に東京ディズニーランドバスターミナル・アネックスに到着しました。