s-1
那覇空港から名護バスターミナルまで国道58号線経由の一般路線便で乗車しました。
s-2
那覇空港国内線の3番のりばから名護行きの120系統は発車します。
沖縄バスと琉球バス交通の共同運行ですが、9時15分発は沖縄バスの担当です。
三菱ふそうの前中扉車がやってきました。
那覇空港国内線では3名が乗車しました。
s-3
車内右側はふたりがけ席が並びます。

s-4
乗車日の3日前の2月17日に那覇空港の国際線ターミナルが新築され、バスのりばも移動されました。
国際線ターミナルからは乗車はありませんでした。
s-5
フリーゾーン前、乗降なし。

s-6
空港を出ると国道332号線を進みましたが、山下交差点からは国道331号線を進みます。

s-7
奥武山公園(おうのやまこうえん)の北東端を進みます。
名護までは67km。
s-8
沖縄テイストのある公園前バス停も乗降なし。

s-9
明治橋を渡ります。

s-10
橋を渡ると、国頭村奥まで続く国道58号線に入りますが、最初の交差点の旭橋交差点を右折します。

s-11
沖縄県の主要4バス事業者が乗り入れる那覇バスターミナルに入ります。

s-12
那覇バスターミナルでは数名が待っていましたが、乗車したのは2名。
この5分後に沖縄自動車道経由の名護行を待っている方が大半でした。
バスターミナルのふちを回るように進み、バスターミナル交差点を右折、県道39号、国際通りに進みます。
s-13
県庁北口から先は那覇のメインストリートです。

s-14
牧志バス停で3名乗車。

s-15
沖縄で最も混雑する道路の一つですが、平日の朝ということもあり、混雑もなく進みます。

s-16
つきあたりの安里三叉路交差点を左折、県道29号、崇元寺通りに進みます。
安里バス停で2名乗車。
崇元寺バス停と、中之橋バス停でそれぞれ1名乗車がありました。
s-17
泊高橋バス停では1名の乗車と降車がそれぞれありました。

s-18
泊交差点を右折し、再度国道58号線に進みます。

s-19
上之屋バス停で1名降車、2名が乗車しました。
安謝橋で3名が降車、これより先は那覇市から浦添市に入ります。
s-20
浦添市に入って最初のバス停が、これまた難読バス停で、じっちゃく、と読みます。

s-21
牧港付近。おもろまち発屋慶名行き227系統バスのうしろをついてしばらく走りました。

s-22
国道58号宜野湾バイパスと分かれる牧港交差点の先から宜野湾市に入ります。

s-23
伊佐バス停で1名が降車しました。

s-24
伊佐バス停を過ぎると右側にアメリカ軍の基地が見えてきます。

s-25
バスは北谷町に入りました。
北前バス停で1名が降車しました。
s-26
軍病院前で2名が降車、かわりに2名が乗車しました。
観覧車のあるカーニバルパークミハマに近い桑江バス停で1名が降車し、1名が乗車しました。
s-27
砂辺バス停を過ぎると左奥に東シナ海がちょっとだけ見えました。

s-28
バスは嘉手納町に入ります。

s-29
嘉手納ロータリーを過ぎました。
名護からの120系統とすれ違いました。沖縄バスの中型車でした。
s-30
琉球バス交通の那覇発読谷行き28系統に追いつき、嘉手納バス停に到着。
1名が降車し、3名が乗車しました。
s-31
橋を渡ると読谷村(よみたんそん)に入ります。

s-32
古堅(ふるげん)地区を進みます。
喜名バス停で1名が降車し、1名が乗車しました。
s-33
国道58号から脇道に入り、琉球村に向かいます。
このあたりからぽつぽつと雨が降り出しました。
s-34
琉球村付近で琉球バス交通担当の120系統那覇空港行きとすれ違いました。
琉球村バス停では1名が降車しました。
突き当りまで進むと真栄田岬の手前まで来ます。
右折して県道6号線に進みます。
s-35
ルネッサンスルリゾートオキナワが見えてきました。

s-36
山田交差点から国道58号線に復帰しました。

s-37
青い海ですが、雨が降っていたためか少し波立っています。

s-38
国道58号線に戻り、片側2車線の道路になりました。
雨も上がりました。
仲泊(南)交差点で再度より海に近い県道6号線に進み、またまた国道58号線に合流しました。
ムーンビーチ前、1名降車、
谷茶の丘(たんちゃのおか)、2名乗車、車内での会話からプロ野球のオープン戦に名護までいらっしゃるようでした。
s-39
道路と海岸の間に防風林があるところが多く、海を眺めることのできる個所は少なくなっているようです。

s-40
それでも所々で海を見ることができました。
大学院大学、2名乗車、
s-41
琉球バス交通の那覇空港行きとすれ違いました。
120番の路線バスなのか空港リムジンバスなのかは判断がつきませんでした。
s-42
恩納バス停で1名降車。

s-43
左奥にインターコンチネンタル万座ホテルが小さく見えました。
万座ビーチ前バス停、1名乗車。
s-44
瀬良垣付近で国道58号、恩納バイパスと合流します。

s-45
安冨祖バス停、2名降車。

s-46
伊武部(いんぶ)バス停を過ぎると恩納村から名護市に入ります。

s-47
海の向こうに見えるのは本部半島です。

s-48
ブセナリゾートが見えてきました。

s-49
許田交差点。沖縄自動車道が近づいてきました。
許田バス停、1名降車。
s-50
許田漁港からの名護湾と本部半島。
天候はすっかり回復しました。
s-51
許田交差点の先で沖縄自動車道は終点で、国道58号線に合流します。

s-52
天候は回復しましたが、波の高い状態が続きます。
数久田(すくだ)バス停、1名乗車。
s-53
乗合化したやんばる急行バスの那覇行きとスライドしました。

s-54
東江(あがりえ)4丁目交差点を右斜めに入り、名護市街地へ進みます。

s-55
東江バス停、1名降車。

s-56
名護城(なんぐすく)入口バス停、2名降車、1名乗車。
通りの名前は城大通りになっています。
s-57
大西バス停、1名降車。

s-58
城大通りは宮里4丁目交差点で国道58号線と交差し、交差点を過ぎたところが終点の名護バスターミナルです。
s-59
バスターミナルに到着。

s-60
那覇空港から約2時間40分で終点の名護バスターミナルに到着しました。