s-1
館山駅前から千葉みなと駅まで館山日東バスの南総里見号に乗車しました。
館山駅のJRバス館山支店の前にあります、館山日東バスの館山駅前バスのりばから南総里見号が発車します。
乗車したのは館山駅前15時20分発千葉みなと駅行、館山日東バス担当便でした。
s-2
車両は新型セレガハイデッカーのトイレつき車両でした。
館山駅前では7名が乗車しました。
s-3
館山駅東口交差点を左折し、県道302号に進みます。
鶴谷八幡宮前交差点は直進します。
s-4
内房線の線路とともに川を渡ります。

s-5
那古観音前交差点を右折し県道296号線に入り、那古交差点を左折し国道127号線に入りました。

s-6
那古健人館バス停に到着、2名が乗車しました。

s-7
富浦インターの手前で館山市から南房総市に入りました。

s-8
富浦インター前交差点でジェイアールバス関東の房総なのはな23号とすれ違いました。
富浦インター前をいったん通過します。
s-9
道の駅に併設されたとみうら琵琶倶楽部バス停に停車、3名が乗車しました。

s-10
来た道を少し戻り、富浦インターより富津館山道路に入りました。

s-11
ハイウェイオアシス富楽里(ふらり)で乗車扱いを行うため、本線から外れます。


s-12
ハイウェイオアシス富楽里では乗車はありませんでした。
本線に戻ります。
富津館山道路とその先の館山自動車道は君津インターまでは片側一車線の道路になっています。
s-13
富津市に入ると左奥に東京湾観音が見えました。

s-14
木更津南ジャンクション手前の木更津羽鳥野バス停に到着、1名が降車、5名が乗車しました。
バス停には東京方面行きのバスを待っている人が小さな行列を作っていました。
s-15
土曜日の夕方ということもあって、京葉道路に渋滞の表示が出ました。
木更津ジャンクション付近は交通量も多くありましたが、大半はアクア連絡道方向に進みました。
s-16
木更津ジャンクションでは館山自動車道本線に進みました。

s-17
木更津市、袖ヶ浦市、市原市とすすみ、蘇我インターから先は館山自動車道から道路名称が京葉道路に変わります。
京葉道路を一区間進み、松ヶ丘インターで京葉道路を下り、高速走行は終了しました。
s-18
松ヶ丘交差点を左折し、青葉の森公園通りに進みます。
京浜急行バスの蘇我駅発羽田空港行とすれ違いました。
s-19
蘇我駅は駅ロータリーには入らず、駅から徒歩5分ほどの青葉の森公園通り上の降車バス停で降車扱いをします。
蘇我駅では1名が降車しました。
s-20
蘇我駅前交差点を右折し、末広街道を進みます。
千葉県庁、千葉県警察本部がある県庁前では1名が降車しました。
小湊鉄道の一般路線バスの後をついていきます。
s-21
千葉都市モノレールの葭川公園駅前にある中央二丁目バス停でも1名が降車しました。

s-22
末広街道から名前の変わった千葉駅前大通りでは街路樹にライトアップがされていました。

s-23
千葉駅はバスロータリーではなく、ヨドバシカメラの入っている塚本大千葉ビル前の21番のりばで降車扱いを行います。
ここからは安房鴨川、館山・白浜野島崎行きと大津・京都行のバスが発着します。
17時に到着し、12名が降車、最後の一区間はわたしだけとなりました。
s-24
千葉駅バスロータリーを一周して方向を変え、来た道を少し戻ります。
富士見東電前交差点を右折し、国道14号線に進みます。
s-25
JR外房線、京成千葉線の高架の下をくぐります。
千葉みなと駅前交差点を左折し、バスロータリーに入ります。
s-26
南総里見号は17時15分に千葉みなと駅に到着しました。
18時5分発の館山駅行京成バス便が待機していました。
館山日東バスは18時35分発の白浜野島崎行で折り返していくようです。