s-1
東京ディズニーランドから三宮バスターミナルまでプレミアムドリーム11号に乗車しました。
s-2
東京ディズニーランドバスターミナル、
夜行高速バスはJRバス系3路線、京成系6路線(JR東海バスのファンタジアなごや号も含む)が運行されてますが。すべて8番のりばから発車します。
その一番手がプレミアムドリーム11号です。
s-3
21時頃入線しました。
車両はジェイアールバス関東のD674-05501でした。
6名が乗車し、発車しました。
東京ディズニーランドバスターミナルを出発してから左右どちらに進んでも東京方面に進むことができますが、
今回は右折し運動公園交差点経由。
こちらのコースでは舞浜ランプから首都高速道路に入ることができますが、バスは舞浜交差点へ。
s-4
国道357号線に入り葛西ランプからは首都高速道路湾岸線西行きに。
辰巳ジャンクションなら9号線、箱崎ジャンクションから6号線に入り都心環状線の呉服橋ランプで首都高速をおりましたがまだ21時30分前です。
s-5
バスは東京駅日本橋口の降車専用バスターミナルに入り、21時40分まで開放休憩となりました。

s-6
1階席は3席が配置されたプレミアムシートです。

s-7
ドア側が1席、運転席側が2席になっています。
座席の前後と通路側を仕切ることのできるカーテンとワンセグテレビ、コンセントが装備されています。
s-8
今回の座席はドア側の21A席。

s-10
2階席の8C席。座席は通常の3列シートより大きめになっていて、リクライニングとほかに座面をスライドさせられるクレードル機能があり、座席にはコンセントがついています。
s-11
21時40分になったので発車し、八重洲南口の乗車ターミナルに移動しました。
大阪方面の所定バスのりばは8番ですが、8番のりばにプレミアム中央エコドリーム109号が停車していたため、7番のりばへ。
s-12
プレミアム車両の2両並びが実現しました。

s-13
21時50分に乗車改札開始。
12名が乗車しました。1階プレミアム席は満席となり、18名で大阪、神戸三宮に向かいます。
霞が関ランプから首都高速道路都心環状線内回りに入りました。
途中で一部流れが悪くなることもありましたが、おおむね順調に走行しました。
s-14
23時32分に足柄サービスエリアに到着し、23時50分まで休憩となりました。

s-15
バスは路線バススペースに停車しました。
大型バススペースには海部観光のマイフローラなどが停車していました。
s-16
路線バススペースには東京ディズニーランドを21時15分に発車した京都・奈良・王寺行プレミアムドリーム13号が到着しました。

s-17
バスは23時50分に発車し、車内は消灯しました。

バスは東名高速道路を走行し、途中三ヶ日インターすぐ近くにあるジェイアールバス関東三ヶ日支店で西日本ジェイアールバス神戸営業所の乗務員さんに交代します。
s-18
4時15分にバスは新名神高速道路の甲南パーキングエリアに到着。4時35分まで休憩となりました。

s-19
パーキングエリア内の建物は閉店していました。

s-20
吹田インターで名神高速道路を降りました。
千里ニュータウンに5時51分に到着、1名が降車しました。

s-21
バスは国道423号、新御堂筋を走行します。

s-22
大阪駅JR高速バスターミナルには定刻より5分ほど早く6時12分に到着、11名が降車しました。

s-23
大阪駅を発車したバスは福島ランプから阪神高速11号池田線に入りました。豊中ランプで再度名神高速道路に入ります。

s-24
名神高速を終点の西宮インターまで走り、阪神高速3号神戸線に進みます。

s-25
麻耶ランプで阪神高速を降り、国道2号線を進みます。

s-26
プレミアムドリーム11号はほぼ定刻の7時15分に三宮バスターミナルに到着しました。