s-1
のりもの乗車記からはずれますが、北海道小樽市で2月に開催される小樽雪あかりの路(みち)に行ってきましたので、紹介いたします。
今回は手宮線会場と運河会場に行ってきました。
天気は雪で、特に後からまわった運河会場は吹雪模様でした。

手宮線会場
s-2
旧手宮線のトンネルにロウソクが並べられています。

s-3

s-4

s-5

s-6

s-7

s-8

s-9

s-10
会場のみならず小樽市街地のいたるところにロウソクがともされていましたが、
ボランティアの方が巡回していて、消えたロウソクには随時バーナーで点火されていました。

小樽運河会場
s-3

s-12

s-13
運河会場にもあかりのオブジェが並んでいました。

s-14
運河会場のハイライトは水上にともされる浮き玉キャンドルです。

さっぽろ雪まつりにならぶ冬の道央の人気イベントになりつつあるようです。