2012年12月13日、海上自衛隊とアメリカ海兵隊が共用する岩国飛行場に民間航空路線が48年ぶりに就航しました。
岩国錦帯橋空港から羽田空港まで搭乗しました。
空港ロビーにはANAのチェックインカウンターと売店がひとつだけというこじんまりとしたものです。
開港から1週間ということもあり、空港には多くの人が来ていました。
岩国錦帯橋空港には羽田からANAが4往復乗り入れます。
搭乗まで時間があったため、エスカレーターをあがって2階の展望デッキに入りました(おとな100円)
ちょうど東京からのANA635便が到着しました。
折り返しがわたしの搭乗する636便となります。
この日の機体はエアーニッポン所属のJA54ANです。
手荷物検査を受けて、搭乗口に進みます。
制限区域内にはお店等は一切ありません。
外がガラス張りになっていて、これから搭乗する飛行機を間近に見ることができます。
前便到着遅れのため、搭乗開始は15時30分ころになり、出発も5分遅れの15時45分とのアナウンスがありました。
改札を受けると、エスカレーターでボーディングブリッジのある2階に上がります。
上がったらすぐにブリッジというコンパクトなものになっています。
降機した乗客は同じエスカレーターを降りて、降りてすぐに手荷物受取場という簡素なものです。
今回はプレミアム旅割28が13000円台だったため、プレミアムクラスを選択、1K席に座りました。
プレミアムクラスは満席、普通席も8割程度搭乗したものと思われます。
ドアクローズして出発。
ターミナルから誘導路に出るのですが、この空港は滑走路をはさむように誘導路が2本ありました。
誘導路をRunway02方向に進み、さて離陸かと思ったら、滑走路を通り越し、空港ターミナルから遠いほうの海側の誘導路に入り、しばらく進み、Runway20から離陸しました。
離陸したら右に旋回し、四国に機首を向けました。
この日は気流の状態がよくなかったようで、離陸してシートベルト着用サインが消灯するまで時間がかかりました。
雲の上を進み、地上の景色はしばらく見ることができませんでした。
降下を開始し、関東に近づくにつれて、雲も少なくなり、海も見えるようになりました。
伊豆諸島も真下に見えました。
飛行機は17時15分ころ、RWY34Lに着陸、53番スポットに到着しました。
空港ロビーにはANAのチェックインカウンターと売店がひとつだけというこじんまりとしたものです。
開港から1週間ということもあり、空港には多くの人が来ていました。
岩国錦帯橋空港には羽田からANAが4往復乗り入れます。
搭乗まで時間があったため、エスカレーターをあがって2階の展望デッキに入りました(おとな100円)
ちょうど東京からのANA635便が到着しました。
折り返しがわたしの搭乗する636便となります。
この日の機体はエアーニッポン所属のJA54ANです。
手荷物検査を受けて、搭乗口に進みます。
制限区域内にはお店等は一切ありません。
外がガラス張りになっていて、これから搭乗する飛行機を間近に見ることができます。
前便到着遅れのため、搭乗開始は15時30分ころになり、出発も5分遅れの15時45分とのアナウンスがありました。
改札を受けると、エスカレーターでボーディングブリッジのある2階に上がります。
上がったらすぐにブリッジというコンパクトなものになっています。
降機した乗客は同じエスカレーターを降りて、降りてすぐに手荷物受取場という簡素なものです。
今回はプレミアム旅割28が13000円台だったため、プレミアムクラスを選択、1K席に座りました。
プレミアムクラスは満席、普通席も8割程度搭乗したものと思われます。
ドアクローズして出発。
ターミナルから誘導路に出るのですが、この空港は滑走路をはさむように誘導路が2本ありました。
誘導路をRunway02方向に進み、さて離陸かと思ったら、滑走路を通り越し、空港ターミナルから遠いほうの海側の誘導路に入り、しばらく進み、Runway20から離陸しました。
離陸したら右に旋回し、四国に機首を向けました。
この日は気流の状態がよくなかったようで、離陸してシートベルト着用サインが消灯するまで時間がかかりました。
雲の上を進み、地上の景色はしばらく見ることができませんでした。
降下を開始し、関東に近づくにつれて、雲も少なくなり、海も見えるようになりました。
伊豆諸島も真下に見えました。
飛行機は17時15分ころ、RWY34Lに着陸、53番スポットに到着しました。